メジ山の日記

日常生活の記録を残していきたいと思います。

木の伐採を業者に依頼したらめちゃくちゃ得した話

木の伐採を業者に依頼したらめちゃくちゃ得した話。

 

手つかずの土地に、大木が生えている。

木というよりか、これは桐というもので、草の一種でもある。

桐ダンスに使われているものだ。

 

桐は成長が早く、神社にあるような大木になるほどだ。

30年くらいの木だが、でかすぎて、雷がおち、たまに折れている。

いつ倒れてもおかしくない。

 

しかも、軽いということも特徴で、強い風が吹くと大きな枝がボキボキおれる。

 

手入れをするといっても、でかすぎる。

きってもきってもすぐ伸びる。

 

もう手に負えなくなったので業者に頼む事にした。

価格比較サイトで依頼すると、木をきるだけで50万円だった。

まあ、妥当だと思う。

 

この木はいずれ切らないといけないが、細い木の手入れもしたかった。

かなり出費を覚悟していたが、細かい作業を何度も頼んでいた私は、常連になっていた。

 

そしてついに大木を切ることになったが、もう、10万でいいですよ。と・・・。

かなり安くしてくれた。

いつもくわえたばこで、大丈夫かなと心配するほどだったが、いざ仕事になるとさすがの職人技だった。

会社名もないので紹介できないが、会社らしい丁寧な接客より、やるときはやる、良心的な、仕事ができる人に巡り合えた。